地方不動産投資のリアル!30代サラリーマンがお金と人生に向き合うブログ

地方・住宅ローンあり・子ありの30代サラリーマンが不動産投資とお金、人生に向き合うブログ

ローコストでオススメ!自分で実施できる簡単空室対策

f:id:sashitoka:20180809085321j:plain

『アパートや戸建てを買ったけど空室が出たらどうしよう』

『これから不動産を購入しようと思うけど空室が出たら不安』

『どうやったら物件を入居者に気に入ってもらえるだろう?』

 

そんな不安を抱えた方におすすめの記事です。

 

さしとかです。

6月に購入した戸建ての入居が埋まらず苦戦しています。

1件は内覧、1件は電話問い合わせがきているのですがお盆時期なのでなかなか厳しそうです。

インターネットのポータルサイトではお気に入りが何件かついているので時期がくれば決まるかな…と考えています。

 

余談になりましたが、『ローコストで実施できる空室対策』をご紹介したいと思います。

 

さしとかも賃貸をアパート2回、戸建て1回と借り換えて来ました。実際借りる側としてその時に感じたことを思い出しながら対策を実施しています。

 

一番重要なことは『ちゃんとこの物件は手入れしていますよ!』ということを入居者さんに伝わるように対策して魅せることです。

 

一つ一つはそれほど経費をかけなくても実施できますので、ぜひ空室に悩んだときは参考にして見てください。

 

照明を変える

基本中の基本ですが、ライトを変えると物件の雰囲気が代わります。

 

白熱灯をLEDライトに変えるだけでもかなり物件が明るくなりますし、雰囲気も変わります。

 

さしとかの物件はスポット型のシーリングライトをよく使っています。

 

ライトの方向もそれぞれ変えられますし、なんとなくモダンな感じになります。以下の記事は今年の買った戸建てです。 他にもステージングしているので、ちょっとくらいのでわかりにくいのですが、ライトが変わると印象も変わります。

 

 

先日のリフォームが終了した戸建ては玄関からトイレ、お風呂まですべて照明を変えています。

 

 

さしとかの個人的な意見ですが、照明の変更は費用対効果が高く設置も簡単です。

『照明代金は気に入ったものがあったらケチらず購入する』

ということをオススメしています。

 

電気屋の専門店では照明の種類が少ないことが多いです。楽天などのネット通販を使って『シーリングライト』で検索するとかっこいいものがいろいろ出てきますので参考にしてみてください。

【送料無料・一部地域を除く】シーリングライト LED 対応 スポットライト 4灯 ライトリー[LIGHTLY]ボーベル|ダイニング用 食卓用 リビング用 居間用 6畳 8畳 リモコン付 おしゃれ 北欧 天井照明 照明器具 寝室 シーリング ペンダントライト ライト

価格:7,990円
(2018/11/20 23:46時点)
感想(205件)

上記は実際にさしとかの物件でも何箇所か使用しています。

スポット型のシーリングライトに関しては7,000円からくらいのものを買いましょう。

 

電球などはダイソーなどの100均でLEDを買うと500円程度で安く購入出来ます。さすがに100円では販売していませんが、激安ですのでおすすめです。

 

は出すところは出して絞るところは絞ることを意識してください。

 

■費用目安 … 7,000円~10,000円程度

 

水回りをセスキで掃除して磨く

f:id:sashitoka:20180809091839j:plain

 ちょっとした水垢なら、セスキをちょっと吹きかけて雑巾等で拭けばすごくきれいになります。強アルカリなので、木材などには向いていませんが、油汚れやヤニ汚れ、水垢などの有機物の汚れに対してはものすごく強力です。

 

ただし、使用する時は手にセスキが当たると大変ですので、ゴム手袋など用意してください。

 

やはり、水回りがピカピカだとその物件が管理されている感じがします。

清潔感はとても大切ですので、ぜひお試しください!ステンレスなどの金属面が本当にピカピカになります!

 

絶対に金物はこれで磨いたほうが良いです!!!

セスキの激落ちくん 密着泡スプレー(500mL)【激落ち(レック)】

価格:488円
(2018/11/20 23:48時点)
感想(5件)

 

 

■費用 … 300円くらい + 労働投入

 

カッティングシートを貼ってみる

 

いい画像がないので掲載できていないのですが、カッティングシートはかなり効果的です。物件の雰囲気も変わりますし、汚れを隠すことができます。

 

最初はカッティングシートを貼るのに苦戦すると思いますが、youtubeなどいろいろ参考になる動画もありますのでご覧いただければと思います。

 

外注だとかなり手間賃を取られますので、これだけは根性で自分でやったほうがよいと思います。

 

特にカッティングシートを使う場所はキッチンが特にオススメです。

黄色や青、赤、木目など少し派手目でも素敵ですし、物件に合わせて白の木目調なんかも素敵です。

 

さしとかの物件ではこちらを使いました。

壁紙 クロス 木目調 【 壁紙の上から貼ってはがせる壁紙シール 】壁紙 はがせる シール のり付き 木目 クロス 木目調 カッティングシート 1m単位 木目柄 リメイクシート ウォールステッカー ウッド DIY 壁紙 シール 輸入壁紙 リフォーム

価格:598円
(2018/11/20 23:54時点)
感想(6件)

貼り方は以下のブログを参照してください!

 

www.sashitoka.com

ちなみに貼った実例はこちらになります↓ 

www.sashitoka.com

ちょっといいシートのほうが簡単に破けずに貼りやすいです。なれるまでに少し時間がかかりますが、カッティングシートを貼れるようになるとスムーズに貼れるようになります。 

 

■費用 … 120cmのキッチンで2,000円から3,000円くらい + 労働投入(笑)

 

まとめ 少しの手間で物件の魅力が変わる

簡単な実例ですが、この3つは最低でもやれるようになりましょう。

労働投入しても1日もかからずこのくらいなら実施できます。どれも手軽で簡単な内容です。

 

近年はサラリーマン投資家の方で勉強されている方も沢山います。自分でなんでもDIYしてしまう方もいらっしゃいます。すべて自分で出来る必要はありません。

 

でも物件に対して、誰でもやれることをしっかりと自分でやることは重要です。

 

自分の大切な物件であり、大切な事業です。手間は惜しまないようにしましょう。

 

また、この他にも自分で対策を考えて実行してよかったのか悪かったのか考えながら、費用対効果をみて次に投資できるように入居者の反応を見てください。考えれば考える程、自分の力はついていきます。