地方不動産投資のリアル!30代サラリーマンがお金と人生に向き合うブログ

地方・住宅ローンあり・子ありの30代サラリーマンが不動産投資とお金、人生に向き合うブログ

自己啓発本に書いてある『お金持ちの考え方』は本当なのか

f:id:sashitoka:20180922000007j:plain

 

この記事は『お金持ちの考え方』なんて本当にあるの?と感じている方におすすめの記事となっています。

 

さしとかです。

 

さしとかの実家はまずまず貧乏な家柄ですが、お金に対する考え方や人間関係に対する考え方は自己啓発本などで勉強して学んで来ました。もともと投資には縁がありませんでしたが、今では投資に取り組んで来てよかったと感じています。

 

実際に自己啓発本などを読んでいると、大体お金持ちに対する共通した考え方がよく出てきます。いわゆるお金持ちの考え方です。

 

さしとかも『実際のお金持ちの考え方って本当に本の通りなのか??』ということを検証する機会がなかなかありませんでした。しかし、営業職になってからというもの、オーナーさんや地主さんなど仕事でお金持ちと接する機会が増えました。 

 

私が出会った多くのお金持ちの方の共通しているお金持ちの考え方についてご紹介したいと思います。

 

お金持ちは人間関係をとても大切にしている 

『お金持ちは人間関係をとても大切にしている』についてですが、これは本当だと思います。お金持ちの方は、育ちの良い方が多いです。貧乏人で性格が悪い方よりお金持ちで性格が悪いの方が圧倒的に少ないです。

 

お金持ちの方は大抵、なにかを買う時に『人』で選んでいます。例えば服やブランドショップなどで買い物されるときは好きな販売員さんを決めて買われている方が多いようです。

 

お金があるのでモノを手に入れるのは通販が都会に出て買い求めようが簡単にできます。せっかく何かを買うのであれば、自分が気に入った方に喜んでもらってモノを買いたいとのことでした。

 

行きつけの料理屋さんでも、料理の味もそうですが店主の人柄やサービスもよく見ている傾向にあります。人間関係をとても大切にしています。

 

さしとかも営業で知り合った、とある会社のオーナーさんが5,000円もするシャインマスカットを唐突に

『日頃世話になってるから、さしとかさん食べて』

と言って頂いたことがあります。金額を気にせず尽くしてくれます。こちらは本当に恐縮してしまいますが、遠慮なくいただきました(笑)

 

また、良い人間が良い人間を引き寄せることを考えている方が多いです。オーナーさんがやっている商売で繋がったり、腕のよいお医者さんを見つけたり、投資先がみつかったり上流階級のつながりがいろんな所で生きているようです。

 

お金持ちはお金持ちで集まる

お金持ちはお金持ちで集まるについてですが、これも本当です!

 

新潟市内でも、局所的にお金持ちが集まっているエリアがあります。やはりその周辺は国立大学付属の小学校や中学校があり、優秀な人材が集まっています。通っている子供たちの両親の職種は医者だったり、オーナーさんだったり、教員が多いそうです。(サラリーマンの場合は大手が多いようです。)

 

あるお医者さんのお話を実例にあげると、お子様が医学部の大学に進んだ際に

『これで全国に子供と同じレベルの医者の知り合いができた』

とお話されていたのは印象的でした。

 

お金持ちは自分の能力だけではなく、自分の能力を磨けるだけの周辺の環境も整えていることにも意識しているように感じました。また、知り合う人脈のレベルも高まるので、人脈が広がる→助けてくれる優秀な人間が廻りにいる→人生が上手く生きやすい環境になる という良いスパイラルを作りだしているようでした。

 

お金持ちはメンタリティや健康状態を大切にしている

お金持ちはメンタリティや健康状態を大切にしているについてですが、これも本当です。

 

先日、ある会社のオーナーさんがおっしゃっていたお話です。 そのオーナーさんは東京の一流ホテルで宿泊をするそうですが、一流のサービスや食事だけではなく

 

『一流の人々をみて、その雰囲気を肌で感じると自分の気持ちのレベルがあがるんだ。だからそういったホテルを利用するんだ』

 

とおっしゃっていました。お金のない方はネガティブな方が多いです。自分にはお金がないとか、稼ぎが少ないとか、そういったお話をする傾向にあります。しかしそんなネガティブなお話を聞いても意味がないことをお金持ちの方は知っています。

 

お金持ちの方やお金持ちになれる方は

『お金のある方を見て、どうやったら自分もより近づけるのか』

ということに力を入れて考えている方が多いです。本当にポジティブな方が多いように思います。

 

また、お金持ちの方は料理上手な方が多いです。時間があってお金があるので料理教室などに通えるという理由もありますが、

『自分や家族の健康のために自炊をする』

という意識が強いように感じます。料理に関しては毎日口にするものですので、本当にしっかりと作られている方が多いと思います。

 

また、ジムやフィットネス、ヨガやランニングなどをされている率が非常に高いです。自分の健康への投資のリターンが一番高いということを理解しているからだと考えられます。

 

健康な状態が長く続けば、より稼ぐことができ、大きな成果を残すことができることを知っているからではないかと考えられます。

 

お金持ちの家はきれい

お金持ちの家はきれいという点ですが、これも本当です。 基本的にはひと目のつく所は大抵きれいにされています。トイレとか水回りもきれいです。

 

理由の1つにいつでも人を招き入れても大丈夫なようにしているということもあります。どうしても銀行や保険や訪問販売など、来る業者さんもたくさんあります。常に人に見られているという意識がありますのできれいな部屋の状態になっている傾向にあります。

 

また、違う会社の方と一緒にオーナーなどのお客様を訪問した時に

『お金持ちの方は、何にもお構いできませんが…といってさっとお菓子とかお茶を出してくれる方が多いからすごい』

とおっしゃっていたのは印象的でした。

 

これも人間関係を大切にするという点も含んでいると考えられます。

 

 

お金持ちがケチで性格が悪いという話はお金のない人々の妬みが作った幻想

お金持ちで実際ケチで性格が悪いという方は非常に少ないです。さしとかの両親がよくいっていたのは

『お金がありすぎるとモメたり、卑屈になるからない方がいいよ』

根拠のない話を良くしていました。お金のない両親にはお金持ちの真実はわかりません。実際お金でモメるお金持ちもいるでしょうが、お金が無くてモメている方がたくさんいると思いませんか?

 

お金持ちの方は無駄な買い物はされない方が多いですが、プレゼントや人を喜ばせるときは一気にお金を使う方が多いです。

 

お金持ちがケチで性格が悪いという話は、お金のない人々の嫉妬が勝手に作り出した幻想です。お金は道具であり、手段です。使う人間に左右されるものです。

 

お金持ちの方を多く見て感じたことは、お金を扱うことに負けない人間性も必要だと改めて感じさせられました。自己啓発本もお金持ちの考え方を学ぶ上ではさしとかは参考になると思います。ぜひ興味のある方はそういった本も捜して読んでみてください!

 

この記事が面白いと思っていただけたら、こちらもクリックお願いいたします。(^^)↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


不動産ランキング