地方不動産投資のリアル!30代サラリーマンがお金と人生に向き合うブログ

地方・住宅ローンあり・子ありの30代サラリーマンが不動産投資とお金、人生に向き合うブログ

0を1にする!投資やブログを成功させるには習慣を積み重ねること

 

f:id:sashitoka:20181209134944j:plain

『投資なんてやり方がわからないからできない』

『ブログを書きたいけどなかなか始める勇気がでない』

『新しいことにチャレンジなんて結果もでるかどうかわからないからやらない』

投資やブログにチャレンジしたくてもなかなか一歩踏み出せない方にオススメの記事です

 

さしとかです。

 

あっと言う間に年末ですね(^^)今週あたりから新潟も雪の予報が出て来ましたが、案の上、雪が降りました❄️

  

年末に入り、携帯とネットの入れ替えや、転職活動、日々の仕事で少しバタバタしてます…。

 

一日が過ぎるのがこの年になると本当に早いです。あっという間に年を取ってしまいますね!ただ、今までの人生の中で本年度がいちばん充実した年でした。

 

上期はサラリーマンの仕事も落ちついてましたので、自分の人生の中で『緊急ではない、だけど重要なこと』にチャレンジしてきました!

 

過去にこんな記事を書いてます😄興味がある方はぜひご覧ください! 

www.sashitoka.com

 

今年チャレンジしたことは…

・子供のジュニアNISAを開設し運用

・不動産投資における新規の金融機関の開拓

・戸建物件の購入

・物件の修繕で分離発注に挑戦

・人の役に立てるレベルでのブログの運営(微妙ですが)

・アドセンスとアフェリエイトをスタートする

・転職活動を具体的に開始

 

…と、こんな感じで実施しました(^^)

 

じゃあ、成果は??というと大きな成果は出ていないです…。

 

でも自分の中では7割は自分の思い描くイメージに近い形で成功すると考えてます!タイトルの通り、数字で考えてみると理論上は結果が出るはずです(^^)

 

そんなわけで今回はさしとかが努力してきたことの価値を『数値に表して』ご紹介したいと思います!

 

0は何もしなければ0のまま 掛け合わせることはできない

いきなりですが算数の問題です!

5×0 = △

 

△の答えは………0です!

 

当然じゃん!!って思われる方が多いと思いますが、数式でみるより、文章問題で考えるともっとわかりやすいです。

 

問題です! 

りんごが5つ入った箱があります。その箱をある場所に置いてしまうと0になってしまいます。(存在が消えてしまいます)さて、りんごはその場所に置くと何個になるでしょう?

 

答えは…存在できないので0です! 

 

何がいいたいのかというと、投資にしてもブログにしても始めなければ

『あなたが投資やブログをしたという価値は存在しない』

ということになります。何もしなければ、そこに価値は生まれません。どれだけ勉強しようとも、どれだけ思い描こうとも実際に存在しないのです。

 

存在があるものに掛け合わせることができなければ、増えることはありません。まずは投資にしてもブログにしても、考えたり思い描くだけではなく、形や価値のある存在にする必要があるのです。

 

0を1に変える!習慣を変える勇気をもつ

あなたが投資やブログを始めれば、それは存在する価値になります。だから数字で言えば最低レベルの『1』という存在になります。

 

でも、自分の行動を価値や形に変えるのが難しいです。

『人間は習慣を変えることが嫌い』

なんです。だって、習慣を変えなければ余計なことは考えなくていいですし、考えなくていいから頭は楽ですよね?

 

転職したいと思っても、今の会社になんとなくいる方が考えなくていいから楽ですし、投資をしたいと思っても、勉強したり投資でそんしなくて済む方が楽ですよね?

 

ついつい怠けがちになってしまいます。でもそこを乗り越えで価値や形にして『1』にすることができればそこから初めて価値を増やすことができます。

 

経営の神様のピーター・ドラッカーや、7つの習慣で有名なスティーブンRコヴィ、世界一の投資家のウォーレン。バフェットにしても『習慣』についての名言が多いです。

 

ウォーレン・バフェットの一例ですが

 

週間とは非常に軽いものであり、普段はその存在さえ気がつかない。だが一度意識をすると、非常に重く断ち難いものであることがわかる                                                                                         

                                                                       

                                            ウォーレン・バッフェト

毎日何気なく過ごすのは簡単ですが、習慣を変え、行動を変えることで価値を生み出すことができると考えています。

 

さしとかもブログは流石に毎日は更新できていませんが、文章を少しでも書かないと気持ち悪くなってきました。書くことが確実に習慣化されています❗️

あとはブログに価値を生み出せるかどうかですね(笑)

 

1に対して日々1.1でも掛ける努力を積み上げる

例えばブログを始めたとして、『うまく書けなくていいや』とか『おんなじネタでいいや』とか思ってると少しもうまくなりません。

 

そりゃそうです!

1✖️1 = 1

日々同じレベルで積み重ねても価値は高まらないです。

でも、もし毎日その日の1.1倍頑張れたら、7日間頑張り続けたらどうなるでしょうか?

1✖️1=1.1  1.1✖️1.1=1.21  1.21✖️1.1=1.331 …… 

べき乗計算で7日間頑張れると

約1.94倍になります。

一週間でなんとおおよそ2倍になりました。

 

べき乗法則、すなわち複利は増えれば増えるほど爆発的な数字の伸び方になっていきます!先日以下の記事でも複利の重要性を書きました!

 

こんなにブックマークをいただけるとは思いませんでした…。たくさん閲覧いただいてありがとうございました(^^)

www.sashitoka.com

0では何も価値がない状態です。しかし価値を生み出すために投資にしてもブログにしても、スタートをして毎日少しでも努力を重ねれば理論上は必ず成長します!毎日ほんの少しでも頑張ってみましょう!

0を1に変えた知人の実例

これはとある知人の方のお話です。

 

その知人の方は不動産業界に長く勤められていました。しかし、収益物件は購入したことがなく、あんまり購入するつもりもなかったそうです。しかし、会社の評価や査定が年々厳しくなるにつれて将来への不安が募ったそうです。

 

お子さんもまだまだ手がかかる年齢です。改めて自分の将来を考えたそうです。

『初めて物件を購入してみよう!』

と思い立ったそうです。そして一棟めを購入しました。

 

その後、不動産屋さんなのでずっと付き合いのあるオーナーさんから

『資産整理をするけどどうしてもあんたに売りたい』

と言われた高利回りな物件をさらに買いまししたそうです。しかも、さしとかが紹介した金融機関を使って(笑)

 

内容的には結構羨ましいよい物件を購入されてました!そして、ある程度基盤ができたので、転職をされるとのことでした。

 

この知人の方も、もともと能力や知識、コネクションを持っていましたが行動していないので何も持っていませんでした❗️しかし、人生を見つめなおして行動した結果、人生が大きく変わったようです。

 

0が1に変えることで初めて複利が働いて、積み重ねられます!

 

実績という価値が生まれた瞬間に大きな変化が訪れることを間近で感じることができました。

 

まとめ  毎日ほんの少しづつ前に踏み出す習慣が大きな差を生み出す 

さしとかも今までなかなか行動が伴ってきませんでした。投資にしてもブログにしても中途半端でした。

 

『転職したい』と思ってもなかなか行動に移せませんでした。

 

でも、今は

少しでも思い立ったら行動してみること

を心がけています!実際ブログにしても、投資にしてもやってきてよかったと考えていますし、日々成長できいると思います。

 

また、今の会社もいつどうなるかわかりませんので、転職活動を本気で取り組んでおけば自分のやりたいことも見つけやすいですし、転職対策の精度も高まります。

 

毎日ほんの少しづつ前に踏み出す習慣がが自分の未来の人生を作り上げていきます。日々、未来のため、先のために戦略的に行動していくことで、その習慣の差が大きな差を生み出すと信じて、今後も取り組んで参りたいと思います!

 

この記事が面白いと思っていただけたら、こちらもクリックお願いいたします。(^^)↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


不動産ランキング