地方不動産投資のリアル!30代サラリーマンがお金と人生に向き合うブログ

地方・住宅ローンあり・子ありの30代サラリーマンが不動産投資とお金、人生に向き合うブログ

リアル過ぎる地方不動産投資の収支?スマニュー砲が直撃した理由を考察

f:id:sashitoka:20190117234500j:plain

さしとかです

 

昨日お休みでしたので、午前中に定例の収支報告をブログで掲載しました!

www.sashitoka.com

ブログも書いたし、家事しなきゃと思い、掃除を済ませスーパーへ食材の買い出しをしました。その後、ご飯を炊く準備をし子供を幼稚園にお迎えにいき、夕方に子供の習い事で送迎。習い事が終わってから、夕飯を一生懸命つくりながら必死に家事をしていました…。家事で一日潰れます…。やっと一息ついて、アクセス数でも見てみよう!と思い、おもむろにGoogleAnalyticsのリアルタイムユーザーを見ました。

 

…すると…

「リアルタイムユーザーが30名以上!?何故??」

さしとかのブログは大体1日辺りのPVが70~200くらいで零細ブログです(笑)リアルタイムはせいぜい普段は1~5名です。そんなリアルタイムユーザーが30名は異常事態です…。そこではてなブログのアクセス解析を確認しました。

 

アクセス元サイトに見慣れない名前があります…。

 www.smartnews.com

これってもしかして噂のスマニュー砲??

www.smartnews.com

スマニュー砲とはブロガーさんの間で有名なPV爆発イベントで、人気ニュースアプリのSmartNewsに記事が載ることです!私も毎日ユーザーとして使っており、他のブロガーさんの記事を拝見することもありました!

 

私の記事が載ることはないだろう…と思っていた矢先、まさかのさしとかの記事が画面に出てました!

f:id:sashitoka:20190117211853p:plain

あまりの感動にスクリーンショットを撮ってしまいました(^^)SmartNewsはユーザーの閲覧動向に合わせて表示をしますので、私のアプリで確認できたのはほんの一瞬でした。。。

 

 

本来アクセス数をお見せ出来るレベルではないのですが、お恥ずかしながら掲載させていただきます!1日辺りのPVが70~200に対してなんと…

1日辺りのアクセス数がなんと1,500PVを越えました…。
f:id:sashitoka:20190117211522j:image

初めての出来事で戸惑いましたが、非常に良い記念になりました!これも普段読んでいただているブロガーさんや読者さんのお陰です!本当にありがとうございますm(_ _)m

 

私なりにスマニュー砲の掲載について考察してみました。

当ブログのアクセス流入元の状況について

f:id:sashitoka:20190101115349j:plain

私のブログはアクセス数は少ないのですが、不動産ポータルサイトの健美家さんや日本ブログ村など登録をしています。アクセス元の流入を見ていると、

 

健美家・Google・はてな(ブックマーク含む)・Yahoo・ブログランキング関係 ほとんど均一でアクセス

してきます。

 

スマーニュー砲を他のブロガーさんの記事で調べるとTwitterが効果的だという記事が散見されましたが当ブログはTwitterは全くやっておりません。また、フェイスブックもやってません。というか私はリア充ではないので今後もその選択肢をとることはないでしょう…。

 

実は2017年の4月からほんの少しだけFC2ブログでしょぼい記事をあげていました。文章量も300文字とかもう日記レベルです(;_;)ただ、昔から3年前からブログをやっているためかすごく数は少ないと思いますが、そういったユーザーさんがGoogleやYahooから見ていただいているのでは!?と考えていました!

 

もしかしたら、色んなところからアクセス元があるということもSmartNewsに掲載される要因の一つとしてあったのかも知れません。

はてなの新着記事にピックアップされた効果は大きい

f:id:sashitoka:20190117234610j:plain

読者さんや他のブロガーさんがはてなブックマークをしていただいたお陰で新着エントリーに載ることができました!

f:id:sashitoka:20190117221215p:plain

SmartNewsを私も毎日見ているのですが、やはりはてなブックマークされた記事がピックアップされる機会が多いみたいです!他のブロガーさんの記事も最近、読む量が増えてきてどれを読もうか考えているときについついSmartNewsに掲載されている記事を閲覧してしまいます…。

 

読者の方や他のブロガーのみなさんに応援して頂いているお陰で、多くの方の目に触れる機会を作っていただいており、本当にありがたく感じています(^^)はてなのパワーは改めてすごいなぁと感じさせていただきました!

 

スマニュー砲がもたらすGoogleAdSenseとGoogleAnalyticsへの影響

f:id:sashitoka:20181004052525j:plain

もともと分母が少ないのですが、GoogleAdSenseの収益面やGoogleAnalyticsの分析数値への影響面を考察したいと思います。

 

■GoogleAdSenseの収益

スマニュー砲の直撃により

ダイソーの商品4点

となりました!PV数に対しては収益結果はまずまずなのかなと勝手に納得していますが過去にはてなブックマークを一番多く頂いた記事のときの方が若干多かったような気がします。当ブログのマネー分野に対しての関心度が低い方も閲覧していただいたのでブックマークよりどうしても収益面は弱いのかな??と感じてしまいました(/_;)

 

■GoogleAnalyticsの分析数値への影響

スマニュー砲を受ける前は

■※直帰率  … 約70%

■滞在時間 … 約2分30秒

となっていました。

※直帰率とはそのページだけ見てユーザーが離脱すること。つまり数字が増えるほど、他のページは見ていないということになります。

 

→スマニュー砲を受けたあとがこちらです!

■ 直帰率  … 約78%

■滞在時間 … 約1分50秒

単純には比較できませんが、直帰率が8%上がり、滞在時間が40秒減りました!スマニュー砲で訪れたユーザーは当ブログをさらっと見て離脱してしまう傾向にあるということが考察できました。逆に言ういかに普段のユーザーさんが読み込んでくれて、他のページでも読んでいただいているかということがわかる結果でした!あくまでもスマニュー砲は一過性のものです!

 

分析結果を見てわかったことは、日頃訪れてくれているユーザーやカテゴリーで興味感心を持ってくれているユーザーに対して価値のある内容を提案して積み重ねることが一番大切なことを改めて理解できました。また、今回の場合は定例の収支報告でしたので、毎月書いている記事をベースにルーティンしたものです。記事の内容も普段のものより短めでしたので一つのマイナス要因かも知れません。

 

リアルすぎる地方不動産投資!人生と向き合う姿勢を記事に込める

f:id:sashitoka:20190117234549j:plain

当ブログのタイトルは

『地方不動産投資のリアル!30代サラリーマンがお金と人生に向き合いブログ』でございます!そう…私はサラリーマンとして人生に向き合っています!

 

ですので、収支報告についても嘘偽りなくしっかりと記載しています!不動産投資をやられている方で生活が派手な感じのブログを掲載している方に多いのですが、家賃の総収入だけ記載して費用や手残りなどをあまり記載していない方が見受けられます。

 

素人の方から見るとそういった派手な生活が目にとまり不動産投資は夢のあるものだと思って、そのようなブログを書かている方を盲信してしまう場合があります。

 

実際の不動産投資は地道で耐え忍ぶ場合が多いです!もともと資産がある、もしくは利回り30%超えの超高利回りの物件をうまく手に入れられたということであれば成功も間違いないでしょう!しかし、そんなことがなけば不動産所得税もかかりますし、設備の故障などで出費も多いです。

 

これが地方不動産投資のリアルだ!

そして、先日の収支報告の記事をアップした際の他のブロガーさんからのブックマークの温かいコメント…

こういうリアルな報告はなかなかお目にかかれないので、貴重な情報です (´∀`*) そう簡単には儲からないという事を思い知らせて欲しいですね! dragomania8さん

 入居者がいないとなかなか辛いというリアルさがよくわかりました!どれだけ立地やコンディションを検討しても、こればっかりは「巡り合わせ」なんでしょうね・・・  syokora11さん

 お二方のコメントを勝手に使わせていただきました!いつもありがとうございます!

…そう簡単に儲からないんです(T_T)リアルに!

入居付けがうまく行かなかったり辛い時もたくさんあります!不動産投資は事業です!自分でキャッシュフローがマイナスになる恐怖と戦いながら乗り越える必要があるのです。

 

それでも、他のブロガーさんでも人生で苦労したり、投資で苦戦したり苦悩してそれをバネにして頑張っているブログを見ているとなんだが勇気が湧いてきます!なので私も、自分だけにしかかけないようなストーリーで投資を始めたい方や他の方に価値を与えられるような記事を書いていきたいと考えています。

 

まとめ 価値のある記事を提供し続けていく事が重要

f:id:sashitoka:20181115225414j:plain

はてなブログに移行してから5ヶ月ほど立ちましたが、色んな方に記事を読んでいただけるようになりました。過去の記事も少しづつ手直ししながら、少しづつ記事を書き続けています!コメントや感想をいただけることは、とてもありがたいことだと常に感じています(^^)

 

どうしても私個人が書いている記事なので、意見や考え方に偏りが出てしまう場合もあります。しかし、記事を掲載する以上は誰かの「役に立った」「学べた」「共感できた」と思えるような記事を書き続けたいと思っています!今回はたまたまスマニュー砲の直撃を受けましたが、同じようにサラリーマン生活や資産運用で悩んでいる方や不動産投資を始めたい方に少しでも価値があると感じ頂けると幸いです!

 

投資もブログも退場しないことと複利で成長することを意識しながら今後も邁進してまいりますので、当ブログをこれからもよろしくお願いいたします!

 

この記事が面白いと思っていただけたら、こちらもクリックお願いいたします。(^^)↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


不動産ランキング