地方不動産投資のリアル!30代サラリーマンがお金と人生に向き合うブログ

地方・住宅ローンあり・子ありの30代サラリーマンが不動産投資とお金、人生に向き合うブログ

魅力的なブログとは!?引きこまれるブログになる5つのポイント

f:id:sashitoka:20190121150848j:plain

今回の記事は「ユーザーから読まれる記事」について考えてみました。人生と向き合うをテーマにした記事となります。

 

さしとかです。

 

最近ははてなブログを書き始めてからというもの、いろんな方のブログをはいろんなブログを拝見させていただいております。また、コメント等もいただけるようになり本当にありがとうございます😌読者の方も少しづつ増えてきて、今では60名を超えることができました!ほんの少しづづですが、アクセス数も増えているのでブログを書く励みになっています!

 

…そして他のブロガーさんのブログを読んでいると本当に

「本当にいろんな人生があるんだな…」

と改めて感じてしまいます…。

 

さしとかの人生もざっくりとご紹介すると

・偏差値が測れないところから紆余曲折あり地方国公立大学へ…

・新卒で会社に入社しがブラック企業ぶりに、休めず髪がバサバサに変質する

・会社でパワハラ&理不尽な部署異動を受ける

・FXで100万以上の大損をして、身を裂く思いをした

・会社の将来性に不安を感じて、30代半ばで地方不動産投資・株式投資・お金の勉強と転職活動を開始

・住宅ローンあり妻と子持ち、しかし子供と妻には本当に恵まれて感謝

 

とこんな感じです!自分の中ではそれなりの修羅場もくぐってきたと自負していたのですが、もっと頑張っている方がたくさんいらっしゃいますし、成功されている方もたくさんいらっしいます。色んな人の考えや人生を文字を通して垣間見れるのはブログの良さですね!

 

ちなみにさしとかのブログは1日70~200PV程度です。先日のスマニュー砲でピークで1,500PVくらいでした!

www.sashitoka.com

 

不動産投資の儲かっていないリアルすぎる収支報告がスマニュー砲を浴びました…。嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちです…

www.sashitoka.com

PV数から言えばやっと初心者から抜け出した程度で、中級レベルでもないのでご了承下さい(;_;)PV数を伸ばす上でSEO対策などもあるでしょうが、ブログの価値は記事の質や内容が大切だと感じています。私のブログ自身はまだまだ読まれているブログではないのですが、今回は「思わず引きこまれるブログ」について考察したいと思います!

 

誰でも共感できる分野の記事を書く

当ブログは

・地方不動産投資

・30代サラリーマン

・お金と人生に向き合う

をテーマにしています。地方不動産投資の段階で興味を持つ方も少ないでしょうし、サラリーマンとお金、生き方を含めたをテーマにしています!ですので、誰でも読む記事ではないということが言えます(ノД`)自覚はしております…

 

逆にいうと

老若男女問わず誰でも共感を得られるブログが強い

ということが言えます。記事を読むユーザーの幅が広い方が多くの人から読まれる記事になるでしょう。この間、ものすごいブックマークがついていた記事が

www.hotpepper.jp

みんなだいすき麻婆豆腐の作り方です!!!

ちょうど真冬の新春明け、おせちとか和食が飽きてくる時期です!そして体が温まって多くの人が好きな食べ物!家庭でもうまく作りたいって考える方は多いですよね!私もこの記事をみて、使ったこともない豆チ醤と甜麺醤を豆板醤を購入して作りました(^^)子供がいるのでスパイシーにはできませんでしたが、とても美味しかったです(^^)

 

…つまり、

「老若男女問わず・家庭で作る・本格的な美味しい麻婆豆腐」

というキーワードが非常に多くのユーザーの共感を得られたということになります!みんな美味しいものは好きですし、冬の季節のタイミングも良かったですね。改めて万人受けする記事は強いんだなと感じました!

ユーザーにとって価値やノウハウのある記事を書く

当ブログはお金の考え方や、実際の不動産投資の取り組み方などを中心に記事にしています。かぼちゃの馬車とスルガ銀行の融資の問題を始め、TATERUのエビデンス改ざんなど不動産投資の融資が一気に厳しくなりました。実際に金融機関からも「新規の不動産投資を始めたい方は融資が厳しい」という声も聞かれています。私の使っている金融機関も投資家同士の紹介で貸出をしている状況です。

 

当ブログだと、過去の記事でも読まれているのがこんな記事でした。
www.sashitoka.com

www.sashitoka.com

不動産投資を始めるためのステップ式の考え方を記載した記事も読まれています。

www.sashitoka.com

金融機関が融資を受ける人間のどこをみているのかなどを記載した記事なります。 

www.sashitoka.com

実際の空室対策をした事例を記事にしています。実際の動きを生々しく記載してます。

 

当ブログの不動産投資の専門的な記事はPV数などの閲覧は少ないものの定期的に読まれているようでした。これらのことから考えられるのは

「金融機関から融資を出してもらうにはどうしたら良いのか?」

「実際に不動産投資を買った際の空室対策はどうするのか?」

といったことを価値に感じて読んでいただけている方がいらっしゃるからです。あくまで当ブログの場合は不動産投資の話しを中心に入れていますので、不動産投資に関してはユーザーにとって価値のあるものにしたいという思いを込めています(^^)私は不動産投資について書いていますが、ブロガーさんの中でも非常に頭の良い知識人の方多いので、知識や考え方中心の記事で共感を引き出せる記事を書いている方は本当にすごいなと思います。

「ストーリー」のある記事が人の心を揺さぶる

さしとかは数年前に20万以上するビジネスセミナーを受けました!その講師の方がおっしゃっていたことです。これからお話するのは20万円の価値があると思って下さい(笑)

 

主に心理学の観点からモノを売るということをテーマにしてたビジネスセミナーでした。モノを売ったり興味感心を顧客から引き出す上でもっとも重要なことが

「ストーリー」が顧客の感情のフィルターを越えて購入につながる唯一の方法

だということです。 人間はモノやコトに感情が動かされると金額に対しての執着が減ります。私も戸建てを購入する際に、売り主さまに大幅な値引きをお願いしましたが、思い出の詰まった家なので「貸家として使うなら喜んで!」という形で値引きをしていただきました(^^)

 

これも、思い出の詰まった家を壊すのではなく、貸家で使うという売り主さまの感情を動かした結果です。

www.sashitoka.com

売り主さまの思いも感じ取りながらリフォームをしました。一方で今の時代はGoogleの検索エンジンの力が高まり、ちょっとした単語や英語のスペルなどの知りたいことがブログまで検索されることなく、検索エンジンの表示だけで終わってしまうようになりました。

www.sashitoka.com

■URLを変えてしまったので、はてなブックマークなどが外れてしまいましたが当ブログで一番ブックマークしていただいた内容の記事です。 

ブログに対して実体験や過去の経験などストーリーや価値をつけることが必要ではないかと感じています!

苦労した人生経験の深さが記事に魅力を生みだしている

ブロガーさんの中には人生順風満帆でうまく行っているブロガーさんの記事もありますし、これでもかってくらい苦労や不幸の多い苦労人ブロガーさんもいます。人生うまく行っている系のブロガーさんの記事はノウハウや記事の価値を中心に見てしまいますがなかなか感情移入が入りません…私があんまりリア充じゃないからでしょうか(ノД`)

 

しかし…苦労人ブロガーのみなさんを見ていると

・投資で何百万も損をした

・リストラを受けた

・離婚をした

・体と心の病で働けなくなった

・大学受験で失敗して、就職でも失敗した

などものすごく苦労をしている方が多いです…。※勝手に苦労人ブロガーとお呼びすることをご了承下さい…。

私が自分が苦労だと思っているものとは比較にならない苦労されています…。『人の不幸は蜜の味』とよく言いますが、ついついそういった記事って人間の心理として魅力を感じてしまんでしょうね。

 

そういった苦労されているブロガーさんの人生経験の深さが記事に表現されると、記事の魅力がとても増します!ついつい共感してしまうんです…。同じ日本語の文字を使っているのに、人生の経験や深さで文章に魅力が出てくるのは味があります!いい文章を書くには経験値が必要ではないかと感じています。

 

また、そういった苦労された方のサクセスストーリーはやはり身近に感じてしまいます!応援しちゃいますし、自分のモチベーションにもなります!みんな悩んで苦しんでいるから自分も頑張ろう!と思える記事だと感じています!

 

まとめ 自分にしか書けない経験や知識を記事にしよう

ブログを書く目的は皆さんいろいろあると思います。当ブログも一人でも多くの方が読んでいただいて「勉強になった」とか「面白かった」と思っていただけるととても嬉しいです!私の場合は完全に自己満足です(笑)

 

私も地方在中の30代サラリーマンとして資産運用や働き方などいろいろ考えてきました。知識もまだまだですし、記事の書き方もまだまだです。それでも、このブログに共感を持っていただいたり、誰かの役に立てことを目指して記事を書いていきたいと思います。これからも不動産投資を中心にもっと色んなコトにチャレンジをして少しでも知識を増やして記事に厚みをもたせていきたいと考えています。これからも自分にしか書けない経験や知識を記事で表現して行きたいと考えています。

 

この記事が面白いと思っていただけたら、こちらもクリックお願いいたします。(^^)↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


不動産ランキング