地方不動産投資のリアル!30代サラリーマンがお金と人生に向き合うブログ

地方・住宅ローンあり・子ありの30代サラリーマンが不動産投資とお金、人生に向き合うブログ

Googleで知りたいことがすぐ分かる時代!価値のあるブログにする3つのポイント

 

『価値のあるブログをこれからも作っていきたい』

『読まれる記事を書きたい』

と考えている方と自分自身の新年の豊富に向けた記事にしています!

f:id:sashitoka:20190101115349j:plain

 

さしとかです。 

2019年もスタートいたしました!本年も当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

昨日は多くの方が年末のTV番組で『紅白歌合戦』や『ガキの使いあらへんで』などをご覧になったのではないでしょうか??

 

さしとかも紅白歌合戦で松任谷由美さんが平成最後ということで『優しさに包まれたらなら』を生放送で歌われているのを拝見しましたが、とても感動しました!

 

老若男女問わず多くの人々に感動を与えられることは本当にすごいですね!

 

先日グーグルの検索エンジンでキーワードを検索しました!

 

最近気が付いたんですが、Googleなどの検索エンジンで英単語や漢字の意味を調べると各ウェブサイトの1番上にGoogleが勝手に答えとなる文言を表示してくれるようになりました。

f:id:sashitoka:20190101085411p:image

 

しかも、英語の意味を調べると発音までしてくれます。私が学生の頃は英和辞書の電子辞書を使っていましたが今の学生や若い子たちはインターネットで調べるのが主流になってんでしょうか???

f:id:sashitoka:20190101085524p:image

Googleはユーザーの検索状況などを読み取り、知りたいことに対して答えをくれます。誰かが作ったWEBサイトが表示される前に、Googleの答えが表示されればSEO対策以前の問題ですね。恐ろしい時代になりました(^_^;)

 

Googleアドセンスも審査が厳しくなっていますし、私たちブロガーが検索エンジンの答え以上に価値のある情報を提供しなければ検索エンジンに表示されなくなってしまうかも知れません😭

 

現状、検索エンジンで上位に表示される1つの基準として

ユーザーの検索に対して役に立つ答えを出しているサイト

という理由があります。調べたい用語を検索するとWikipediaが上位に表示される率が高いですね。

 

これからのブログで検索エンジンで表示されるには、Googleなどの検索エンジンが導き出す答え以上に内容の濃い記事を作成上していく必要があるのではないでしょうか??

 

また、検索エンジン以上の価値のある内容を提供するにはどうしたらいいんでしょうか。考えてみたいと思います。

 

自分の実体験を記事にする

f:id:sashitoka:20190101115451j:plain

さしとかの場合は不動産投資や株式投資を中心に実体験を書いています。

 

さしとかも実際に物件を買うまでに、たくさんの金融期間をまわったり、不動産屋さんをまわったり、ポータルサイトを毎日見たり行動をしました!

 

また、最初のアパートを購入する際は、とある不動産屋さんに

『自分で銀行を開拓できない人は不動産投資なんて始められませんよ』

と突っぱねられました(^_^;) 

 

その怒りをバネにして、物件を購入し少しずつ増やしていました!

 

修繕も直接内装屋さんに手配をかけたり、ライトや備品など通販で購入したり自分なりの工夫を行っています!

 

 ■下記の記事は具体的に空室対策を行った記事です

www.sashitoka.com

www.sashitoka.com

www.sashitoka.com

 

どれも、当たり前ですが

『さしとかの実体験を記事にしたもの』

です。実体験を記事にすることは記事を書いている人間にしかできません。

 

無意識に書いている方も多いと思いますが、実体験を基にした記事を書いていくことがとても重要だと考えています!

 

ストーリーが記事の信用を高め、ユーザーの感情を動かす

f:id:sashitoka:20190101115510j:plain

冊子とかは、社会人になり12年目を迎えましたが、サラリーマン生活に家納得のいく形になっておりませんでした。

 

その中で入社当初はFXや株式投資に挑戦しましたが、FXはサブプライムローンの影響もあって▲100万オーバーという言う大赤字を受けました…。

 

また、激務の節だったため年間で少ないとしては15日ぐらいしか休みが取れない時もありました。髪の毛がバッサバッサになるくらい…。死を感じました…。本当に。

 

そうした将来への不安が、今の不動産投資や株式投資への意欲につながっています(^^)

 

ここまでが、私自身が投資に取り組もうと思った簡単な『ストーリー』になります。

そこからアパートを購入したり、駐車場を購入したり、戸建を購入したりしました!

 

www.sashitoka.com

↑上記の物件は売主さんが、貸家として使うなら嬉しい!ということで少し値引きをしていただきました(^^)これも、不動産投資を始めなければ、体験することがなかったストーリーの1つです!

 

沢山のブロガーさんがいらっしゃいますが、特別な家庭の事情があったり、身体的な事情があったり、職業も様々です😁でも自分自身のストーリーをかけるのは『自分自身』しかいません❗️様々な人生を歩んでいます。

 

人間は何か困った時の答えを求める時に難しい内容ほど、誰に相談をして答えを聞くかということも重視します。答えを聞きたいと思える信用を高めるのに効果的なのが『ストーリー』です!

 

では何故ストーリーがあると何故、人はブログを読むのでしょうか?

 

さしとかは20万以上するビジネスセミナーを受けたことがあります。その講師の方がおっしゃっていたことですが、営業がモノを売る方法でもっとも重要なことが

『ストーリーで人の心を動かすことが売れる秘訣』

『ストーリーが唯一顧客の感情を動かして購買につながる』

ということを説明していました。

 

まさに、昨日の紅白歌合戦の松任谷由実さんの『やさしさに包まれたなら』の歌詞と歌声がストーリーを作り出して多くの国民の感情を動かしたのではないでしょうか??

 

ブログも一緒です!ブログもストーリーがなければ感情移入が入りません。

 

記事を書くにあたって誰かの気持ちを動かせるようなストーリーを一つでも記事にして行けるように努めたいと思います😊

 

自分なりの事実や根拠を元にした記事を書く

f:id:sashitoka:20190101115523j:plain

当ブログは

・地方の不動産投資

・サラリーマン

・30代〜40代を対象

・小型物件を中心

・サラリーマンとしての苦悩やしがらみを乗り越えたい

ということをテーマにして記事を書いています。

 

地方不動産投資に絞ったのも、地方でも安定した収益性をあげることで地元や地方に定着したいと考えている方を対象にした記事にしています。地方で不動産投資を行うために融資を引くことは現金を貯めたり規模が小さければ難しくはないです。

 

さしとかの投資スタイルは現在は比較的小型の物件を中心に投資をしていますので、誰でも再現しやすいと思います。また、月々の定例の収支方向を入れています!

 

■これも1つの『事実』です↓

www.sashitoka.com

 

■不動産投資の事実を検証した記事もあります↓ 

www.sashitoka.com

 

最近の検索エンジンは知りたいことに対しての『答え』は教えてくれますが

根拠やその考え方に至ったプロセスまでは説明できない

のが現状です。投資などを含めた人生戦略は答えがいくつもあります。

 

・サラリーマンをやめて脱サラする

・起業

・サラリーマンとしてしがみつきながら副業を頑張る

・なにもしない…

などなど

 

何故、自分がこんな意見を持ったのか?ユーザーが知りたい情報に対して答えを応えるまでにどう考えたのかはブロガーにしかできないことだと考えています(^^)

 

記事を書く上で

『答えのないものに1つの自分なりの答えを出す』

ことが価値あるブログ求められるの要素の一つであると思います!

 

いろんな考え方があると思いますが、私は私なりに自分なりの考えや答えを自分の言葉でこれからも表現していきたいと思います!

 

まとめ  書き手の感じた事や考えた事が記事に付加価値をつける

f:id:sashitoka:20190101115551j:plain

さしとかも2018年度はのサラリーマン生活と並行しながら、転職活動や不動産投資など新しいことにチャレンジしてきました!本当にしんどいこともたくさんありました…。

 

経験や実体験を積むことが一番記事にしやすいです😁コピー&ペーストでは自分の感情や考え方を記事に込めることはできません。

 

検索エンジンの進化と自分の記事を差別化するには、自分の経験を元に、考えた事や感じた事を誰でも伝わるように記事を書いていくことがこれからのブロガーにはもっと求められるでしょう。

 

いろんなビジネスがITの進化で進歩や衰退をする時代です。ただ、いつの時代でも通用するような考え方を持って新しいことにチャレンジしていく必要を感じています。

 

自分の感じた事や考えた事を記事に込めて、付加価値をつけることが大切です。

 

本年度も1つでも共感していただけたり、役に立てるような記事を意識して記載していくことで価値を提供したいと考えています😊

 

2019年度も当ブログをよろしくお願いいたします(^^)

 

◾️自分なりの考え方を書いたオススメの記事です↓

www.sashitoka.com

www.sashitoka.com

www.sashitoka.com

www.sashitoka.com

 

この記事が面白いと思っていただけたら、こちらもクリックお願いいたします。(^^)↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


不動産ランキング