地方不動産投資のリアル!30代サラリーマンがお金と人生に向き合うブログ

地方・住宅ローンあり・子ありの30代サラリーマンが不動産投資とお金、人生に向き合うブログ

脱サラに成功した有名若手大家さん達から学んだこと!成功者のメンタリティとは!?

f:id:sashitoka:20190211163143j:plain

「成功されている大家さんは何を考えているのか?」ということを知りたい方にオススメの記事です。

 

さしとかです。先日、新潟市で開催された不動産投資セミナーに参加してきました。元々サラリーマンで現在、専業の不動産投資家の富山の有名な『ふんどし王子』さんとクレイジーマインドで有名な『ポール』さんのセミナーです!

 

主催者の方も新潟の天才大家さんと呼ばれるレイシーさんを中心とした投資家の皆様のご厚意で開催されました!なんと「飲みながら」「食べながら」そして「無料」でセミナーの開催でした😅新潟の投資家さんの素晴らしさを感じたと同時に、同世代なのにすごいなぁとレベルの違いも感じました(;_;)

 

『ふんどし王子さん』と『ポールさん』は私と同世代の30代半ばですが、元サラリーマンから富山県を中心とした不動産で生計を立てている方です。健美屋コラムでも有名な大家さんです😊

■ふんどし王子さんのブログ

plaza.rakuten.co.jp

 

■ポールさんのブログ

poul924.blog.fc2.com

 

ふんどし王子さんは書籍も出していて、私も読ませていただいてました!

高卒製造業のワタシが31歳で家賃年収1750万円になった方法! [ ふんどし王子 ]

高卒製造業のワタシが31歳で家賃年収1750万円になった方法! [ ふんどし王子 ]

価格:1,674円
(2019/2/11 14:13時点)
感想(0件)

再現性もあり読みやすいので不動産投資を始める方にはオススメの1冊だと考えています!

 

同世代ながら凄腕の投資さんたちのお話を聞くことができたのは、本当に刺激になりました!不動産投資をやっていることは同じ職場の人にはなかなか話しができません…。もし不動産投資の話をしてもそんな話を聞いた職場の人には変な目で見られたり、チクられて副業の規定で処罰を受けるかもしれないですし、孤独になりがちです…。そんな中で、投資家のつながりを大切にされてこういった機会を設けられているということに、本当に脱帽しました!二次会も大盛り上がりでした!

 

もし、近場で開催されることがあれば是非行っていただきたいセミナーです!(^^)不動産投資を始めたい方はもちろん、セミリタイアを目指しているサラリーマンは参加して得しかありません(^^)そんなわけで今回はセミナーを通して有名若手大家さん達から学んだ成功法則について考えたいと思います!

「自己肯定感」が不動産投資の苦しい場面を乗り越える

ポールさんのセミナーは終始飲みながら(ご本人も飲みながら(笑)本当に面白い内容でした!印象的だったのが自己肯定感の重要性です。特におっしゃっていたのが

「オレは天才だ!」

と言い聞かせることだそうです。(実際天才だと感じました(^^))

プロジェクターの北斗の拳のアミバというキャラクターが「オレは天才だ!」というセリフを言っている画像が何回も出ていました(笑)思わず笑ってしまう場面が何度もありました(^o^)

 

もともとポールさんはふんどし王子さんに影響を受け不動産投資を始めたそうですが、最初の頃に取り組んだ新築物件でなかなか埋まらず死にそうになったときに、メルカリで輸入製品を仕入れて500万ほどのお金を生み出し乗り切ったそうです。

 

普通は真似できないですよね…。※良いコは真似しないで下さい!

 

そして、ポールさんは自分で大家としてできることをどんどん増やして行った結果、今の築古の物件の投資法や屋根や壁のない家への入居付けを行う投資法など誰も真似できない投資法になったそうです!

メルカリで種銭を作る ✕ 自力リフォームができる ✕ 築古物件の再生ができる

自力客付けができる ✕ 客付けしてから物件を買う ✕

生活保護の方をスカウトしてくる ✕ 不動産屋が処分したい物件を笑顔で購入する etc…

自分のできることをたくさん増やして行った結果、100億人に一人の天才になっているということです!これらの項目ができる人は確かにいないです!

 

こういった誰もやったことのない事に挑戦するときには必ず『自己肯定感』が必要になるということをおっしゃってました!

 

自己肯定感は子供の頃の生活環境が育むのにとても重要になります。両親が子供たちに対して◯◯なら絶対できる!といったちょっとした親の声掛けが積み重なって自己肯定感に影響します。そして人生で本当に苦しい場面で勇気を出さなくては行けないときに「〇〇ならできる!という声を糧に勇気を振り絞ることができるようになる」ということです。

 

私も家庭ではあまり褒められてきませんでした。学校成績もドベでもともとは何もできない人間でした。なので自己肯定感は高くはありませんでした。しかし、会社のブラックな体育会系の指導によるメンタル強化と数々の修羅場を紙一重乗り越えた経験や、妻による指導(笑)、そして営業で出会ったお客様からの叱咤激励などそういった言葉が『自己肯定感』につながってきました。本当に今の自分の糧になっていると思います!

 

自分を褒めて「天才だ」「できる」と言い聞かせましょう!そして、そういった言葉を話せる前向きな人間と集まりましょう!自分なりの成功体験を作りましょう。日頃の言葉の使い方が自分の人生を作ることだと改めて感じることができました。

 

■NLP的にもそういった考え方や話す言葉はとても大切ですので是非以下の記事もご参考ください!

www.sashitoka.com

 

セミナーを受けたら後戻りできない!?メンタルブロックを外せ

ポールさんのセミナーの中で印象的だったのがメンタルブロックのお話です。…すごく雑な絵ですが、その一例です。黒いのはコップ、赤いのは『ノミ』です。『ノミ』という生き物は身長の150倍跳ねると言われております。

f:id:sashitoka:20190211153401p:plain

最初『ノミ』をコップに入れると何度も何度もぶつかって落ちます。そしてしばらく立ってからコップを外すと以下のようになります。

f:id:sashitoka:20190211154345p:plain

コップが今まであった高さしか飛べなくなるのです…。もともとはもっと高く飛べたのに飛べないとわかってしまってからは高さが短くなってしまいました。この『ノミ』がまた元の高さまで飛べるにはどうしたらよいでしょうか??

答えは、「高く飛べているノミを横に置く」です。

f:id:sashitoka:20190211155346p:plain

…しかし、ひどい絵面です(;_;)すみません…。自分でできないと思ったらできなくなりますし、できると思えばある程度のことはできます。不動産投資などの事業はメンタリティも重要になります。また、身近に同世代の成功されている大家さんを知ったときから私の不動産投資を認識している世界が変わります。

「同世代の方で不動産投資で成功している、頑張っている人間がいるんだ…!」

とそういった認識になります。成功している投資家がいるということを知らなかった頃の認識に戻れなくなります。人間は一度いいものだったり価値のあるものに触れるとそれに慣れてしまいます。

 

セミナーや本で成功された方の考え方を学びましょう!認識が変わり、メンタルブロックが外れます😊そう言った成功された方のお話を身近に感じることが大切です!

 

有形資産と無形資産を築く

『有形資産』とは

・お金

・不動産の土地や建物

・有価証券

・高級時計

などなど、目に見えて価値のあるものです。不動産投資は有形資産を増やすことでストック収入の量を増やすことはもちろん、売却によるキャピタルゲインを得ることが目的になります。有形資産を増やすことで収入が増えて、身なりや食事、環境はどんどん豊かになります。

不動産投資は無理をしなければ絶対に資産を築くことができる投資法です。有形資産を築くにはうってつけの投資の一つだと思います。

 

そんな事業が軌道に乗っていて、成功しているポールさん・ふんどし王子さんお二方ともにおっしゃっていたのが

『無形資産の大切さ』

です。

・情報

・信頼関係

・人脈

などお金では買えない部分の大切さでした。新潟セミナーが開催されたのも新潟の若手大家さんたちとお二人の信頼関係で、まさに『無形資産』です。人脈や大家仲間との信頼関係がこういった貴重な機会を生み出していますし、新しい情報だったり投資方法だったりいろんな知識を共有して更に成長することができると思います。

 

まとめ 成功法則…成功者のメンタリティを作り上げよう

f:id:sashitoka:20190211163515j:plain

私の職場ですと売上がとれない…とか…今の時期ですと人事がどうなるんろう…とかその会社の中のネガティブな内容を聞くことも多いです。そんな環境ですとやる気やエネルギーが奪われていきます。これらのことを言ったり考えたりする時間はもったいないとずっと感じていました。

 

今回のセミナー講師のポールさん、ふんどし王子さんのお二方はすごくエネルギッシュな方だと感じました!また周りにいた投資家のみなさんもエネルギーのある方が多かったです(^^)エネルギーを貰えた気がします!

 

投資は孤独な戦いの部分も多いです。課題や困難にぶつかった際に乗り越えられるエネルギーや成功者のメンタリティの大切さをセミナーを通じて学ぶことができました。ポールさんの有名な「クレイジーマインド」は実際に唯一無二ですし、真似することは限りなく難しいです(笑)しかし、成功されている投資家さんの考え方や投資に対する姿勢が行動を生み出した結果であることを非常に感じることができました!自分の中でも成功者のメンタリティを作り上げることも意識していきたいと思います。

 

学んだことを一つでも多く吸収して、本年の不動産投資の事業拡大につなげていきたいですね(^^)

 

この記事が面白いと思っていただけたら、こちらもクリックお願いいたします。(^^)↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


不動産ランキング